優しい熱帯魚さん|飼育記録から飼い方まで

熱帯魚屋さんが熱帯魚の買い方をれくちゃーするブログです

熱帯魚屋が選んだ金魚の餌おすすめランキングトップ5!【沈下性・浮上性】

f:id:charars:20180925173609j:plain

金魚の最大の楽しみは餌の時間!

水槽で飼われている魚は、外からの刺激が極端に少なくなります。

そんな水槽の魚の唯一の楽しみと言えば、餌の時間です。

数少ないお楽しみの時間なら、いい餌をあげたいところです。

 

というわけで今回は、熱帯魚屋店員がおすすめする金魚の餌を厳選して5種類ご紹介します!

沈下性と浮上性2種類それぞれご紹介しますので、沈下性浮上性どちらがいいかの選び方も合わせてご紹介します。

 

 

 

おすすめの沈下性の餌5選!

沈下性の餌とは、文字通り沈む餌です。

水分を吸って、ゆっくり沈んでいくタイプですね。

多くの金魚は底を吸って餌を探すので、沈んでいても問題はありません。

ただし、お腹の出ている「琉金」や「出目金」などはお腹を底に擦って鱗が落ちたり、怪我をしてそこから病気になることも。

また「水泡眼」なども底に擦って水疱を潰してしまう原因になるので避けたほうがよいでしょう。

逆に、頭が出ていて水面から餌を食べるのが苦手な「らんちゅう」や「オランダ獅子頭」などは沈下性がおすすめです。

沈下性の餌は砂利にまじって掃除しにくいので、沈下性の餌を与えるなら砂利は敷かないほうが管理は楽になります。

そのぶんろ過は十分してくださいね。

 

それでは早速おすすめランキング沈下性編を発表していきましょう!

 

5位:食いつきはいいけど・・・?『GEX 金魚元気 プロバイオフード 沈下性』

f:id:charars:20180925195959j:plain

勤めていたショップはGEXの問屋と仲良しだったので、店頭にいやというほど並べさせられた商品。

品質はなかなかいい感じです。パックDE赤虫を出しているメーカーとは思えない。

そこそこにおいもするだけあって嗜好性はいい感じです。

ただ、水を汚さないフードという触れ込みはいまいち。普通に汚れます。

また、しばらくあげているとにおいが抜けるのか水ににおいが移るのか食い付きが悪くなっていきます。

特別ダメというわけではないですし、ホームセンターなどでも入手しやすいのでこだわらなければこれで十分。お安いですしね。

 

GEX 金魚元気 プロバイオパワーフード 沈下性 70g 関東当日便

価格:208円
(2019/5/4 00:29時点)
感想(1件)

 

 

4位:食いつき・コスパ良好『キョーリン ミニペット 沈下性』

f:id:charars:20180925193734j:plain

ショップでキョーリンの担当さんと仲がよかったので、よくサンプルで頂いてわがショップではよく使っていた餌です。

可もなく不可もなくなベーシックな餌ですが、飽きずに食べてくれるので食いつきには上々。

1日程度では水に溶けてデロデロになることもなかったので、管理の面もGOOD。

色揚げ成分が少し足りないので、クリルなどと合わせて与えていました。

ただ鯉餌と共用なので、小粒タイプといいつつちょっと粒が大きめ(3mmぐらい)なので、小赤などはきびしいかも。

2歳~の金魚向けで同じ価格帯なら基本の餌としてこれがベストかな?

あわせて色揚げ成分が入ったものも与えるといいですね。

キョーリン ミニペット 沈下性 小粒 200g 金魚 錦鯉 川魚 金魚のえさ 関東当日便

価格:182円
(2019/5/4 00:30時点)
感想(2件)

 

 

 

3位:綺麗な金魚にはこれ『キョーリン 咲ひかり 金魚 色揚げ用』

f:id:charars:20180925225811j:plain

これはキョーリンですがもらったことはなく。商品の入れ替え時に試してみたものです。

基本的には更紗模様などの赤白の模様を際立たせるために与える色揚げ用フードですが、メインの餌としても使用できます。

食いつき十分。ものすごくいいという印象はないですが、しっかり食べてくれます。

実際の色揚げ効果はというと、ショップなので入荷してから販売するまでの期間ではわからず。成分を見る限り悪くはありません。

キョーリンは光菌を推していますが、実際食べ残しの餌はすぐに柔らかくなりますし、フンの状態を見ても効果はありそうです。

割とすぐにカビが生えたようになってしまい処理が厄介なので、余るほどあげないようにしたほうがよいでしょう。

咲ひかりシリーズは、試したことは無いですがほかにも育成用や免疫向上など、養魚場向け商品もあるの本格派です。

随時試してみてよい物があればランキングも変動するかも?

咲ひかり金魚 色揚用 沈下 200g キョーリン 送料無料 即日発送

価格:788円
(2019/5/4 00:32時点)
感想(0件)

 

 

2位:食いつきよすぎ!与えすぎ注意!?『キョーリン ランチュウベビーゴールドS 小粒』

f:id:charars:20180925201720j:plain

こちらもサンプルでいただいた商品。

ちょっと高い価格帯だからかあまり持ってきてくれませんでしたが(笑)

ただ、まんまとその良さから店舗で購入して使用していたほど。

らんちゅうやオランダは肉りゅう(頭のぼこぼこ)を大きくするために、動物性たんぱく質を十分に与える必要があります。

これは一般的な金魚の餌では足りないので冷凍赤虫やみじんこを与えるのが一般的ですが、この餌でも十分なたんぱく質を与えられるのが魅力的

我が家の当歳のらんちゅうやオランダにはこの餌を与えるようにしてからプルプルした肉りゅうがキープできたので、管理する側としてはとても助かりました。

肉りゅうを維持するためには食いつきも問題になりますが、嗜好性も抜群です。

ただたんぱく質が多いと言うことは、水の汚れも多いと言うこと。与えすぎには注意しましょう。

もちろんらんちゅうやオランダ以外の金魚に与えても問題ありません。

キョーリン ランチュウベビーゴールドS 小粒 300g 関東当日便

価格:591円
(2019/5/4 00:33時点)
感想(5件)

 

 

1位:こだわるなら絶対にコレ『土佐姫 D ペレットタイプ』

f:id:charars:20180926000657j:plain

ホームセンターなどでしか餌を買ったことが無い人にはなじみがなさそうですが、個人的にはこれが最高峰だと思います。

販売元のどじょう養殖研究所さんは、もともとどじょうの養殖から始まり、現在では知る人ぞ知る観賞魚飼料メーカーとして人気を得ています。

個人的に土佐金を飼い始めたとき、なるべく栄養に過不足がなく、かつ天然素材で嗜好性が高い物を探しコレにたどり着きました。

結果的に抜群の嗜好性で食いつきがよく、立派な土佐金に育ち、写真を見た常連さんからぜひ欲しいとせびられて個人的に譲ったほど。

当時近所では1kgの取り扱いしかなくさすがに困りましたが、いまは通販での取り扱いも多くなり200gから(顆粒なら60gから)販売されています。

大切な金魚をより美しく、大きく美形に育てたいのであればこれがベストです。

土佐姫 D ペレットタイプ 200g 金魚のえさ 関東当日便

価格:758円
(2019/5/4 00:33時点)
感想(82件)

 

 

 

 

 

おすすめの浮上性の餌5選!

浮上性の餌は、水面に浮いている状態で金魚に食べさせるタイプの餌。

浮上性の餌はコメットなど和金型の金魚におすすめです。

肉りゅうのあるオランダやらんちゅうは、頭を上げるのが苦手なので浮上性の餌は向きません。

栄養素を詰め込める沈下性に対して、浮かせなければならない浮上性の餌はどちらかというと一粒当たりの栄養が少ないものが多くなっています。

慢性的に転覆してしまっている金魚は沈下性の餌を食べられないので、浮上性の餌を選ぶとよいでしょう。

掃除は楽なので、飼育環境と手入れ方法によっても選ぶとよいでしょう。

 

5位:ベーシックで格安『吉田飼料 エンゼル 色揚げ』

f:id:charars:20180926004657j:plain

キョーリンさんがいろいろ持ってきてくれる前に常備していたのがこちら。

誤解を恐れず言えば凄く安っぽい。質感もパッケージも。今はパッケージが刷新されましたね。

しかし良く食べる。

そしてなにげに色揚げ成分配合で、基本の餌として不足はありませんでした。

なによりやっぱり安いんですよね。

お店ではコレをベースに赤虫などたんぱく質を随時与える形で飼育していました。

吉田飼料 エンゼル 色揚げ 250g 関東当日便

価格:358円
(2019/5/4 00:34時点)
感想(0件)

 

 

4位:なぜか(?)嗜好性抜群『日本動物薬品(ニチドウ) キントト』

f:id:charars:20180926005335j:plain

いわずと知れた熱帯魚用薬品のメーカーニチドウさん。

何かとお世話になりましたね。アクアリウムバスで爆買いしてすいませんでした。

そんなニチドウさんの定番商品がきんとと。かわいい名前ですね。

これも高級餌ではないんですが、なぜか良く食べてくれるんですよね。

そして成分的にも意外にこだわってていて、水の汚れも少ない。

お祭り金魚など手軽に飼育する金魚なら、これがおすすめ!

日本動物薬品 ニチドウ きんとと 100g 金魚のえさ 関東当日便

価格:178円
(2019/5/4 00:34時点)
感想(0件)

 

 

 

3位:まよったらコレのど定番!『テトラ テトラフィン』

f:id:charars:20180926010633j:plain

テトラもよくお世話になりました。電話対応が凄くよかった印象が残っています。

そんなテトラさんのド定番商品がこちらのテトラフィン。

お客さんが迷ったらコレをおすすめ。どこにでもあるので迷わず買いやすい。

嗜好性抜群で、どんな金魚もだいたい食べてくれます。

そして中身がカラフルなので、お子さんも喜びますよね。

ひとつ難があるとすれば、餌の色素が水に溶け出しやすいので、ほっとくと水槽の水が赤くなっていきます。

テトラフィン 200g 金魚のえさ 関東当日便

価格:738円
(2019/5/4 00:35時点)
感想(48件)

 

2位:進化した定番商品『テトラ ゴールドフィッシュPRO』

f:id:charars:20180926011819j:plain

定番商品テトラフィンから派生した金魚用フードですが、この進化の度合いが凄い。

まず爬虫類フードのようなタブレット(クリスプ状)で、二重の加工で嗜好性と栄養成分を両立しています。

最初は浮いて、水を吸った後はゆっくりと沈んでいくのでたくさん金魚を買っている場合にも満遍なくいきわたりやすい。

嗜好性を残したまま色揚げ成分を両立しているというのがポイントで、なかなかこういった商品がなかったんですよね。

ちょっと高いのが玉に瑕ですが、一度試してみる価値アリです。

テトラフィンゴールドベーシック特小粒100g

価格:230円
(2019/5/4 00:35時点)
感想(0件)

 

 

1位:フレークタイプのベストバイ『キョーリン ゴールドプロス』

f:id:charars:20180926012529j:plain

金魚餌のド定番と言えばテトラフィンですが、個人的にフレークタイプの餌でベストなのがこちらのゴールドプロス。

これもサンプルで頂いて試したひとつですが、小赤の餌にもコレを使っていました。

まず水の汚れがまったく違います。テトラフィンは嗜好性こそ高かったものの、やっぱり大量に与えると水の赤みが気になりました。

ゴールドプロスは水に赤みが出ることがなく、嗜好性はそん色なし。

値段がほぼ変わらなかったこともあり、ショップでは水槽の汚れが売り上げにも影響するのでこちらをベースに使用していました。

ろ過装置の汚れも少なくなるので、ご家庭でもおすすめです。

やはり発色や体系が気になる種類では栄養素の高い沈下性の餌をベースにしましたが、それ以外の金魚はこれがベストでしたね。

キョーリン ゴールドプロス 150g 金魚のえさ 関東当日便

価格:488円
(2019/5/4 00:36時点)
感想(29件)

 

 

 

 

まとめ

沈下性の餌では栄養素や食いつきを、浮上性の餌は与えやすさや管理を重視して選びました。

沈下性、浮上性どちらがいい?と言われると、単純に金魚のことを考えれば沈下性の餌が機能的にも栄養価的にもいいのでおすすめしますが、家庭では手入れのしやすさや与えやすさも重要です。

こだわるなら沈下性、与えやすさの浮上性と言えるのではないかなと思います。

 

残念ながら日本で流通する餌の半分程度しか試したことが無いので、今回は試したなかでおすすめなもの、手に入れやすいものをご紹介してみました。

使用感などはリニューアルで変わる可能性もあるのでご了承いただければと思います。

 

秋口の気温が落ち着いてきたころは、金魚を買うのにベストな時期です。

ぜひ少し餌にもこだわって、金魚の飼育をしてみてくださいね。

 

 

 

 

 

金魚関連記事

yasasiinettaigyosan.hatenablog.com

 

※当サイトで紹介している内容は、筆者が試して成功した方法であり、完全に安全な方法でないことをご理解のうえ参考にしてください。いかなる損失・損害も当方で保証できないことをご了承ください。
※当サイトに掲載されている写真で、当方で権利を所有している写真においては、無許可で利益を得るために転載、引用条件を満たした場合を除く利用をした場合、所定の利用料を請求させて頂きますのであらかじめご了承ください。