優しい熱帯魚さん|飼育記録から飼い方まで

熱帯魚屋さんが熱帯魚の買い方をれくちゃーするブログです

元店員が「静かさ」で選んだ熱帯魚・金魚用おすすめエアーポンプランキングトップ5

熱帯魚や金魚の水槽には、水をきれいにするためのぶくぶく(ろ過装置)を付けるのが一般的。

でも「モーターの音がうるさい!」とよく相談を受けました。

というわけで今回は、うるさい原因になるエアポンプ(モーター)を静かなものからご紹介します。

 

 

 

ぶくぶく(フィルター)がうるさい原因は?

水槽のフィルターがうるさい原因は、なんといってもモーター部分にあります。

これはどの水槽でも問題になる部分で、外掛け式フィルターでも上部フィルターでも外部フィルターでも一番不愉快な音を出す部分はモーターです。

 

金魚や熱帯魚に取り付けるもっとも簡単なフィルターはぶくぶくと呼ばれる投げ込み式フィルターです。

空気を出すのと同時に水をろ過してくれるので、特に難しい管理をしない金魚の水槽では一般的なフィルターですよね。

こいつの場合は、空気を送るためのエアポンプが問題になるわけです。

 

このエアポンプが厄介者で、実は中で振動することで空気を送り込むのでどうしても音は気になってしまうんです。

それは各社わかっているので、なるべく静かなものを発売してくれているんですが、実際使ってみないとわからない。

 

というわけで、私が使ったものの中から、静かなモーターをランキング化しちゃおうと思います。

残念ながら使っていないものは除外しているので、もしかすると使っていないものにもっといいものがあるかも・・・?

あくまでひとつの参考になればと思います。

 

では早速紹介していきましょう!

 

 

 

5位:GEX イーエア

出典:熱帯魚 観賞魚 アクアリウム用品 エアーポンプ関連グッズ エアーポンプ・スペアパーツ e~AIR 1000SB

 

意外や意外、この安いポンプがなかなかいい。

イーエアといえば、一番小さいものがフィルターとセットで1000円前後で売っている安いポンプです。

水槽セットについていることもありますね。

これがなかなかよくて、実はいまでもサブのエアポンプとして使っています。

最初は結構うるさい部類なんですが、使ってなじんでくるとかなり静かになるんです。

水面で水がはじける音のほうが大きいぐらいにはなるので、居間で使うぐらいならぜんぜん許容範囲ではないでしょうか。

ただ、寿命が短いのが玉に瑕。まぁ安いのでそこまで気にならないでしょう。

 

 

 

4位:ニチドウ ノンノイズ

 

熱帯魚用のお薬でおなじみのニチドウさん。

ニチドウさんのイメージとしては、用品に関しては売れそうなものしか出さない堅実なメーカーです。

そのニチドウさんが出しているのがノンノイズ、実は我が家でいまメインで動いているのはこのノンノイズです。

その理由はなんといっても音です。

たぶんデシベル単位でいえばそう変わらないか少し大きめかと思うんですが、ほかのエアポンプに比べると音が低くて気にならないんですよね。

これは出力が大きいモデルだと顕著です。

なので比較的出力の高いメインのエアポンプに関しては、我が家ではニチドウさんのノンノイズを使っています。

交換ユニットが安いというのもひとつのおすすめポイントですね。

 

 

 

3位:水作 水心

 

f:id:charars:20190224191539p:plain

出典:エアポンプ 【水心シリーズ】 | 水作株式会社

投げ込み式フィルター界の不動のエース「水作エイト」を発売する水作から発売されているエアポンプが水心です。

フィルターも優秀ですがエアポンプも優秀で、音はかなり静かです。

出力比率でいえばトップクラスに静かともいえます

ひとつ水心がほかのフィルターに勝るのが寿命で、同時に使い始めたときほかのエアポンプよりも長く元気に動いてくれるんです。

各社から空気の量が少なくなってきたときを見越して交換ユニットが出ていますが、やっぱり交換の手間が無いほうがいいですよね。

そこそこの静穏と力強さを両立した水心、まよったらこれできまりです!

 

 

 

 

2位:コトブキ サイレントエア

引用:生活ロマンを創造する コトブキ工芸|製品紹介

 

製品の不具合が一番少ないのがコトブキさん。若干高いんですが、従業員からはとくに好まれるメーカーでした。

そんなコトブキさんが発売するのがこのサイレントエア。

わりと新しい機種で、デザインもちょっと近代的ですね。

実はこのデザインも静音に一役買っていて、本体の振動を伝えにくいようモーター部分を浮かせています。

また内部のゴムの特殊設計で音が静かというふれこみです。

実際音はかなり静かで、ほとんど気にならないレベル。

じゃあなんで使っていないのかというと、ちょっと出力が弱いんです。

音で選べばサイレントエアなんですが、出力も重視してノンノイズを選びました。

 

 

 

1位:ニッソー MUTE

 

f:id:charars:20190224192224p:plain

引用:MUTE DC600 |ニッソー事業部|ペットのフードと用品の総合メーカー マルカン

 

なにかとベーシックな印象のニッソーさんが、ついに業界でも突出する商品を発売しました。

それがこのMUTE。

もうほぼ音がしないといっても過言ではないです。

耳を澄ますと、かすかに空気を出しているような音がしてきます。

ゴムではなく、ピエゾ素子使用というなぞの構造でこの静音を実現したそうです。

音だけを重視すれば間違いなくMUTEをおすすめします。

が、僕は使っていません。

なぜかというと、我が家の環境では圧倒的に出力が足りない。

30cm水槽程度ならいいかと思うんですが、60cm水槽など深めの水深で使うにはちょっと非力です。

ただ、音だけを重視して購入するならこれ以上ないでしょう。

 

 

 

というわけで

音だけで選ぶとこんな感じ。

基本的には出力に対しての音量と、音の質で選びました。

これを加味してもMUTEの静音性能は驚異的です。

サイレントエアと比較にならないほど。

ただし出力を考えればほかの商品に軍配が上がるので、あくまで音だけで選ぶならMUTEという結論です。

ほかにも、出力に比較して静かな水心

音量はあるが気にならないノンノイズ

出力が低いが静かなサイレントエア

安い中では静かなイーエア

このようにそれぞれ趣向が違うので、音以外にもどこを重視するかで選んでいただければと思います。

個人的にはおすすめするならやっぱり水心ですかね。選んで間違いなし。

 

 

余談

ちなみに今使っているエアポンプを静かにしたいなら、下に食器用スポンジ置けばだいぶ静かになります。やっすいのでOK。

ものによって2割~5割ぐらい静かになりますよ。

 

※当サイトで紹介している内容は、筆者が試して成功した方法であり、完全に安全な方法でないことをご理解のうえ参考にしてください。いかなる損失・損害も当方で保証できないことをご了承ください。
※当サイトに掲載されている写真で、当方で権利を所有している写真においては、無許可で利益を得るために転載、引用条件を満たした場合を除く利用をした場合、所定の利用料を請求させて頂きますのであらかじめご了承ください。