優しい熱帯魚さん|飼育記録から飼い方まで

熱帯魚屋さんが熱帯魚の買い方をれくちゃーするブログです

札幌のおすすめ熱帯魚ショップを階級別に紹介してみた

 

f:id:charars:20190312175547j:plain

いきなり悲しい話ですが、私の馴染みの店が閉店しているのを知りました。

正確にはもと馴染みの店で、なにも用事がなくても遊びにいくほど。

小さいお店でしたが店員さんの知識がマニアックで、とても居心地がよかった。

 

先月も別なお店の閉店を知り落ち込んでいたところ。

 

私は四年前に熱帯魚屋を辞めて、水槽関係の仕事はしていますがアクアリウムもほぼ片手間だったのでここ数年のお店事情を全然知りませんでした。

挨拶ぐらいはしたかったと本当に後悔です。

 

去年の大地震もあり、本当に熱帯魚界隈は悲しい状態が続いています。

アクセス数もたかが知れているこのブログですが、すこしでもお店に足を運んでほしいと願って札幌の熱帯魚屋さんを詳しく紹介してみようと思います。

 

あくまで私が行ったことのあるお店ですので、行ったことのないお店はあえて触れていません。(確かな情報を紹介できないので迷惑にならないために)

ただし、紹介していないからダメというわけでなく、 いいお店もきっとあるはです。

今年はバイクデビューして行きにくかった場所にも足を運べそうなので、随時追加していけたらいいなと思います。

 

 

※公開中の情報は更新日当時の情報です。最新情報に関しては各公式ホームページ等で御確認いただくようお願いします。

※アクセス方法については、私が利用・確認したものだけなのでもっと近いものがある場合もあります。

 

写真は行ったときに随時追加していきます。

 

 

 

 

 

初心者におすすめ部門

これから熱帯魚を始めたいな!と思っている方におすすめなお店。

四年前なら私のお店へ!と自信もって言えましたが、残念ながら今はありません。

現在もっともおすすめなのがこちら。

ジョイフルAKペットワールドPROXさん

手稲区と西区の間にある新発寒におととしオープンした新しいお店です。

まだ内装も新しく、とてもキレイ。

一階が犬猫生体や用品などで、二階に熱帯魚&爬虫類の取り扱いがあります。

 

生体の取り扱い数はまずまず

オープン前、なじみの業者さんから二階に水槽を置くと聞いていて、「鉄筋コンとはいえ二階に水槽は大丈夫なのか?」と思いましたが、案の定数は少な目です。

魚生体ラインナップは初心者向け中心で、買いやすさを重視している感じです。

私のお店もそうでしたが、時間が経つにつれてお客さんの要望が上がって目新しいものを入れてくれるようになるのかなと思います。

ちなみに海水は現時点で扱いがありません。

 

知識豊富な店員さん

私は地味に顔が広いので、魚に詳しい店員さんは名前はしらずとも顔は知っていますが、ここの店員さんは知らない人ばかり。

ですが、私も目から鱗な情報を与えてくれる強力な店員さんがいます。

名前は出しませんが、とても愛想よく、丁寧に良質な情報をくれる方がいて、私はその方々の時を狙っていくほど。

きっと、これから始める方や、金魚すくいですくっちゃった系の対応も丁寧にしてくれると思います。

 

www.jak.co.jp

 

アクセス

JR:発寒駅から歩いて20分ほど。

バス:新発寒5条2丁目

   発寒14条14丁目 

   発寒15条14丁目

   から歩いて5分ほど。

 

 

 

用品が充実していている部門

とりあえず用品だけほしいというあなたにおすすめのお店も、じつは同じ系列です。

ジョイフルAK屯田店さん

札幌で熱帯魚やっている人なら一度は立ち寄ったことがあるのではないでしょうか。

一昔前の方が楽しさはありましたが、私は今でもよく立ち寄ります。

工具資材など仕事の道具も買えるし近くに釣具屋もあるのも大きな理由ですが。

 

細かな用品ラインナップ

ジョイフル屯田は、おそらく用品にさいている売り場面積は札幌一

系列の大曲店より多い気がします。

基本的な水槽関連用品はもちろん、外部フィルターのコネクターなど細かなものも一部取り扱いがあります。

池の関連用品も扱っているほど。

唯一、石や流木などのレイアウト用品はやまがみさんのほうが多いですが、それ以外は言うことありません。

私はここになかったら諦めて取り寄せしてます。

 

生体もまずまず

水槽の本数もおおく、もちろんラインナップも多いです。

日淡系も比較的充実していますね。

ベタの在庫量もまずまず。

状態は平均でしょうか。

ベストではないが悪くはないです。

値段も標準的で、気に入ったものがいれば買って損はありません。

欲を言えば一昔前のように見ていて買いたくなる面白いラインナップが並んでいるといいなと思います。

あとイトメ常備してもらえると嬉しい。

 

www.jak.co.jp

 

アクセス

バス:ジョイフルエーケー

   イトーヨーカ堂屯田店前

   それぞれ目の前。

 

 

 

 

玄人も納得部門

私はもうそこらじゃ納得いかないよ。という目の越えた方におすすめしたいのがこちら。

アクアフレンド北水さん

f:id:charars:20190312154925j:plain

地下鉄民としては行きにくく、あまり足を運んだことはないですが、いざ行ったらじっくり見てしまうアドレナリンの出るお店です。

広いとは言えない店内ですが、絶対一度は立ち寄るべき!

 

状態がすこぶるいい

北水さんの生体管理は、札幌でトップクラスじゃないかとおもいます。

状態がよすぎて、私なんかが買ってもいいのかしらと思ってしまうほど良質な生体が揃っています

さっき立ち上げたかのようにキレイな水槽を泳ぐ生き生きした魚が並んでいます。

最近は家から遠いので頻繁には行かなくなったんですが、行くたびに管理のよさを感じます。

ここで買ったベタがほかのどこで買うより状態がいいんですよね。

生体の販売だけでなく什器の設置やメンテナンスも行う会社なので、ここまで管理状況がいいとメンテナンスのほうも信頼できます。

玄人の皆さんはそこに惚れ込み信用して北水さんに集まるのかもしれませんね。

 

あとは北水さんは責任者の方が女性だからか、店内もすごくキレイなんですよね。

とくに、あのスペースにあの水槽の量で水槽独特の臭いがしないのが驚きです。

 

絶妙に購買意欲をくすぐるラインナップ

お店が小さいので、魚の種類も多いとは言えません。

ペットワールドよりすこし多いかなという感じです。

が、居る生体が絶妙にマニアックで、買ってみようかしらと思ってしまう巧妙なラインナップなんです。

もちろんお馴染みの生体も並んでいるので、状態のいい魚を買いたいこだわり派の初心者の方にもばっちりです。

先日久々に行って目的以外のものまでちょっと買っちゃいました。

 

www.hokusui.info

 

アクセス

地下鉄:中島公園駅から歩いて15分ほど。

市電:行啓通駅から歩いて3分ほど。

バス:東屯田

   静修学園前

   から歩いて10分ほど。

 

 

 

無差別級部門

各部門を総括した結果、ジャンルの垣根を越えてトップに君臨するお店。

それが

ペットアイランドやまがみさん

f:id:charars:20190312154454j:plain

北野にあるお店で、西野店の閉店もあり現存する唯一無二のやまがみさん。

犬猫小動物も扱うペットショップですが、メインは熱帯魚。

爬虫類のテナントさんも入ってますね。

初心者の頃からいまでも通うお店で、我が家からすごく行きにくいんですが、なんだかんだ足を運ぶお店です。

 

大型魚・小型魚、海・淡おまかせ

やまがみさんの魅力はなんといっても充実のラインナップ。

水槽の数が市内でもトップクラスで、それぞれに様々な魚が並んでいます。

とくに強いのは大型魚ですかね。

私も大型魚関係ならとりあえずやまがみさんへ行きます。

そして最近なぜだかベタの取り扱いに力をいれていて、タイミングがよけれガチョンとかSUMAとかも置いてます。

これがすごく助かるし生体も多くて楽しいので、行きにくくてもわざわざ通ってしまう理由です。

 

レイアウト用品の充実

もうひとつわざわざいってしまう理由が、レイアウト用品の充実度。

石や流木などが山のように積んであって、それでいて安い。

レイアウト用品においては「選べる」というのもひとつのポイントなので、あの在庫量は絶対的な強みですね。

 

マニアックな用品の充実

先述したガチョンもそうですが、用品のマニアックさも市内随一です。

とくに私が嬉しいのが、おとひめの小売です。

おとひめは観賞魚の餌に幅広く使われる餌で、とりわけ体格を重視したい魚の餌にばっちりです。

商品数こそ屯田ジョイフルさんが上ですが、充実度はやまがみさんも負けていません。

 

www.pet-ya.net

 

アクセス

地下鉄:南郷18丁目から歩いて20分ほど

バス:北野5条2丁目

   北野6条2丁目

   それぞれ徒歩三分ほど。 

 

 

 

というわけで

私がよくお邪魔するお店がここらへんです。

このほかにもたとえば各地の大型のホーマックさんはたまに掘り出し物の生体いたりするので近くにいけば見に行きますし、石狩なので今回はずしましたが海水関係ならディンゴさんも昔馴染みなのでよく行きます。

 

残念ながらなかでも本当によくいっていたお店は無くなってしまっているのでもうご紹介することはできませんが、琴似のG&Cさんや大通のダックスさんには本当にお世話になりました。

 

たいした紹介をできずに申し訳ないなと思いますが、みなさんも悲しい思いをしないように、なじみのお店にはこまめに顔を出してあげてくださいね。

 

 

 

※当サイトで紹介している内容は、筆者が試して成功した方法であり、完全に安全な方法でないことをご理解のうえ参考にしてください。いかなる損失・損害も当方で保証できないことをご了承ください。
※当サイトに掲載されている写真で、当方で権利を所有している写真においては、無許可で利益を得るために転載、引用条件を満たした場合を除く利用をした場合、所定の利用料を請求させて頂きますのであらかじめご了承ください。