優しい熱帯魚さん|飼育記録から飼い方まで

熱帯魚屋さんが熱帯魚の買い方をれくちゃーするブログです

GEXの熱帯魚用ヒーターから音がする!故障なのか・・・?メーカーに問い合わせてみた

熱帯魚用ヒーターは過去には火災も起きていて、リコールも頻発。

なにかあると不安になってしまいますよね。

 

今回我が家でも、ヒーターから異音が。

実は過去にトラブルもあったので、心配になって問い合わせてみました。

 

GEXのスタンディを設置

f:id:charars:20190428172836j:plain

ベタの繁殖用水槽の立ち上げに当たって、ヒーターを入れてみました。

コケだらけなのはさておいて・・・掃除して稚魚にストレス与えたくないだけだから・・・!

 

今回使用したのは、GEXさんのスタンディ80。

立てても使えるという画期的な商品で、登場当初結構話題になりましたね。

 

これじつは数年前のアクアリウムバスの抽選で当たったもので、長らく使用していなかったんです。

というのも80Wなので、大型魚水槽には非力で、逆にベタ水槽には強すぎて使えなかった。

 

今回稚魚の観察、撮影もかねてガラス水槽で繁殖して、水量も20L程度だったので使用してみました。

撮影用なのにコケだらけじゃんという突っ込みはナシで・・・。

 

 

すると、異音が・・・?

使用を始めて10日ほど、稚魚もある程度発育し安心していました。

ある日稚魚の観察をしていると、水槽からカタカタ、コトコト異音がすることに気づきます。

最初は入れているスポンジフィルターがゆれて水槽を叩いているのかと思いましたが、スポンジフィルターをとめても音は止まりません。

 

常にしているわけではないのでしばらく様子をみてみると、どうやらヒーターが作動したときに異音があることに気づきました。

そこまで大きな音ではなく、なべで水をコトコト煮こんでいる様な不愉快ではない音。

 

加熱している部分ですし、過去のことがあるのでやっぱり不安ですよね。

 

 

GEXのヒーターは評判が・・・

GEXのヒーターの評判は、実はあまりよくありませんでした。

というのも過去には発火した例もあり、2019年4月現在もリコールが発生しています。

 

こちらは経済産業省の発表ですが、わりと最近も事故が起こっていることがわかります。(PDF)

https://www.meti.go.jp/press/2016/06/20160602001/20160602001.pdf

 

実はショップ勤めのときも、ヒーターのクレームが多かったのがこのメーカー。

ただし、買いやすい価格というのもあって、販売数が多かったのでクレームの件数が多いのは仕方ないと思います。

中には完全にユーザーに落ち度のあるクレームもありました。

 

でも私も過去にサーモスタットの発熱で故障があったので、今回もちょっと心配になりました。

 

 

 

メーカーに問い合わせてみた

そういう背景もあり、GEXの問い合わせ窓口に連絡してみました。

 

問い合わせ内容は

・数年前に入手して未使用だった商品

・使用して10日あまり

・なべで水を煮た様なコトコト音がする

・ヒーター作動中のみの異音

 

電話対応してくださった方の回答は

・ヒーター作動中にそういった音がするのは正常

・水温計で確認し、水温が異常に上がっていなければ問題なし

・このまま使い続けて大丈夫

 

とのことでした。

 

今回のヒーターからの音に関しては、この製品においては異常ではなく通常発生する音だったんですね。

他社のヒーターで音がすると言う事が無かったので心配になりましたが、問題ないとのことで安心しました。

というか、この件について説明書に記載があったようです。

「湯沸かし器のような音」と記載されていましたが、うち湯沸かし器ではないのでわかりませんでしたが・・・。

いずれにせよGEXさんお手を煩わせてしまい申し訳ない。

 

 

スタンディには注意点も

f:id:charars:20190428173131j:plain

今回異音があったので、問い合わせ前に一度取り外して様子をみてみました。

ついでにどういう構造なのか見てみましたが、ひとつ使用上の注意点があるように思います。

 

スタンディはヒーターカバーが標準装備で、ヒーターカバーを取り付けていなければ水槽に本体を固定できないので使用できません。

 

スタンディの本体ですが、このように2本のガラス管があります。

なにが問題なのかというと、このガラス管の隙間に汚れが溜まるんですね。

 

写真だと確認しにくいですが、ガラス管の隙間にすこしスラッジが焦げ付いているのがわかりました。

ちなみに焦げ付きを除去しても音は鳴ったので、今回のトラブルと直接関係はなさそうです。

 

今回スポンジフィルターを設置して水をまわしているのでそこまで汚れませんでしたが、水流の弱い水槽やフィルターを設置していない水槽だと結構汚れが溜まりそうです。

 

スタンディを使用するときは、1週間に1度ほど取り外して洗ったほうが正常に作動してくれそうですね。

 

 

というわけで

とりあえず音に関しては問題が無かったようで安心しました。

火災はもちろんですが、せっかく順調な稚魚になにかあったら怖いですからね。

 

平日の昼ということもあってか、電話も待たずに対応していただき、丁寧に回答いただけたので助かりました。

 

ただやっぱり汚れだけ気になりますね。

構造的にそこに直接水流をあててスラッジがたまらないようにするのも難しそうですし、熱が滞留しないようにスポンジフィルターの排水があたるようにしていましたが汚れは付いてしまっていました。

今回も使用から10日程度で焦げ付いていたようなので、今後は1週間に1度はとりはずして洗ってあげようと思います。

 

というわけで、ちょっと心配なヒーターからの音にかんしてでした。

 

今回は問題の無い正常な音でしたが、別な商品や、状況によってはヒーターから音がするのは故障や異常の合図の可能性もあります。

各商品の説明書にある適切な使用方法をまもり、定期的にメンテナンスし状態を保ってあげるようにしてくださいね。

 

 

 

※当サイトで紹介している内容は、筆者が試して成功した方法であり、完全に安全な方法でないことをご理解のうえ参考にしてください。いかなる損失・損害も当方で保証できないことをご了承ください。
※当サイトに掲載されている写真で、当方で権利を所有している写真においては、無許可で利益を得るために転載、引用条件を満たした場合を除く利用をした場合、所定の利用料を請求させて頂きますのであらかじめご了承ください。