優しい熱帯魚さん|飼育記録から飼い方まで

熱帯魚屋さんが熱帯魚の買い方をれくちゃーするブログです

生存確認!

久しく更新せずすみません

生きてます

 

これといって更新しなかった理由はないんですが、新規事業立ち上げのお手伝いでばたばたしててすっかり忘れていました。

 

あとは、魚関係で時間を使っていてあまりがっつりブログを書く暇がなかったというのもあります。

 

その魚関係というのが、ナマズの生息域の調査です。

完全に趣味なんですが、ちょっと疑問に思ったのでいろいろ調べてました。

 

もともと北海道にいなかった魚らしいですが、いまでは道央圏を中心にけっこうな数が定着しています。

ニホンナマズは北海道では淡水のルアー対象魚のなかでは大型で、激しくルアーに食いついてくるので面白い魚です。

トラウトのように熊に恐れながら釣る必要もないのでいいですね。今年特に熊情報多いですし。

 

釣っていくなかで、水は繋がっているはずなのになぜかナマズの居ないエリアがあることがわかりました。

そしてその居ないエリアが、我が家から近い場所なんです。

なぞです。

謎は解き明かすためにあります。

 

というわけで、今は本当にそのエリアにナマズが居ないのかを調べています。

同じ水域とはいえ、総距離にして30kmあるので大変です。

まだ5kmも終わってません。

今年中に終わるはずもなく、来年まで持ち越されそうです。

正直個体数もそこまで多くないですし、ほとんど釣れないんですが、でも考えながら釣り歩くのは楽しいですね。

釣りというよりわからないことを考えるのが楽しいです。

 

というわけで、なかなかブログの時間を作れませんが、ナマズの釣れなくなる秋口ごろにまた頻繁に更新するようになるかなと思います。

ぼちぼち更新はしますので、ぼちぼち見に来ていただければ幸いです。

 

 

※当サイトで紹介している内容は、筆者が試して成功した方法であり、完全に安全な方法でないことをご理解のうえ参考にしてください。いかなる損失・損害も当方で保証できないことをご了承ください。
※当サイトに掲載されている写真で、当方で権利を所有している写真においては、無許可で利益を得るために転載、引用条件を満たした場合を除く利用をした場合、所定の利用料を請求させて頂きますのであらかじめご了承ください。