優しい熱帯魚さん|飼育記録から飼い方まで

熱帯魚屋さんが熱帯魚の買い方をれくちゃーするブログです

移転先サイトが出来上がってきたのでご報告

さて、とても久々な更新です。

新型ウイルスなども流行していますが、みなさまいかがお過ごしでしょうか?

 

今回はご報告のための更新です。

しばらく前から移転先を立ち上げているということをにおわせていましたが、少しづつ形になってきたのでご報告させていただこうと思います。

 

サイトの名前は、このブログから分岐して運営することから

やさしい熱帯魚さんサテライト

https://mr-tropicalfish-satellite.com/

とさせていただきました。ちょっと長いですね。

 

このブログは割と適当に好きなことを書く方針ですが、サテライトではより精査して、飼育書のようなサイトを目指しています。

こっちに慣れている皆さんからすれば、ちょっとお堅い印象を持つかもしれませんね。

 

巷で流行っている、ググッてまとめるいわゆる「いかがでしょうかサイト」にはしたくないので、私を含めた熱帯魚屋店員と、動物関連施設出身者で運営しています。

今後はアマチュアアクアリストの方からの投稿ページも増えていくかと思いますが、基本的には私や、ほかの専門家の方にチェックしていただき、よりリアルでためになる情報を紹介していくつもりです。

 

読者投稿の質問に答えるQ&Aのコーナーや、アンケートでアクアリウム界を分析する記事なんかも書いています。

 

mr-tropicalfish-satellite.com

 

mr-tropicalfish-satellite.com

 

 

アクセス数が1日1ケタなのでまだまだ先ですが、すでに収益化もしているので、今後プチアクアリウムコンテストなども計画しています。

ひとまず、年内に「100均ボトルアクアリウムレイアウトコンテスト」の開催を目指して動いていますので、興味がある方はぜひに。

 

かなり後出しじゃんけんなので正直これで食べていこうなどとは考えていませんが、冷え込み続けているアクアリウム業界を少しでも盛り上げるお手伝いができればと思い、寝食を犠牲にしながら運営しています。

 

といいながらも最近時間に余裕があるので、こっちのメインブログも徐々に拡充していこうと画策し、投げ売りのオールガラス水槽を買ったりしている日々です。

 

もしかしたらこちらの読者の皆さんにも協力してほしいことがあるかもしれないので、その折にはこちらでまた募集させていただこうと思っています。

 

というわけで、優しい熱帯魚さん、ならびにやさしい熱帯魚さんサテライトを、今後ともよろしくお願いいたします!

 

あなたのアクアリウムをプロがトータルコーディネート│優しい熱帯魚さんサテライト

※当サイトで紹介している内容は、筆者が試して成功した方法であり、完全に安全な方法でないことをご理解のうえ参考にしてください。いかなる損失・損害も当方で保証できないことをご了承ください。
※当サイトに掲載されている写真で、当方で権利を所有している写真においては、無許可で利益を得るために転載、引用条件を満たした場合を除く利用をした場合、所定の利用料を請求させて頂きますのであらかじめご了承ください。